前職でも、経理・財務業務に携わっていましたが、より専門的なスキルや能力を身につけたいという思いがありました。
JTビジネスコムは大手企業のシェアードサービス会社でありながら、設立間もなく会社を発展させていく途上という事で、これまでの経験を活かしつつ、より大きいスケールの中で様々なチャレンジができるのではないかと思い入社を決意しました。
連結決算担当として、JTグループ各社から報告を受けた会計数値を取りまとめ、決算調整や開示資料の作成等を行っています。チーム内での担当は会計基準や各事業での分業体制となっていますが、メンバーの希望等も考慮しつつ定期的なローテーションがあるので、決算の一部分だけでなく網羅的に経験することができています。
JTビジネスコムは、バックボーンの安定感がありつつも、既成に捉われないことを意識しているので、良い意味で「自由」な会社だと思います。
何事にもチャレンジしていこうという意識を会社全体で提起し、社員が主体となって様々な取り組みを行っているので前向きなマインドを持った方が多い印象です。
また、部署を問わず気さくな方が多く、何かあれば気軽に相談できる環境だと思います。
福利厚生制度も充実していて、住宅手当や子育手当等の補助、JTグループの制度として持株会や団体保険に加入することもできます。
また、決算期はどうしても忙しくなりますが、スーパーフレックスタイム制度やテレワーク勤務によるフレキシブルな働き方が可能なため、仕事と子育てを両立させる大きな助けとなっています。
これまでの業務経験を通して、会計に関する全般的な知識やスキルは身に付けることができているので、今後は担当する個々の業務のみならず決算全体を俯瞰できるようになりたいと考えています。
また、グループ全体でグローバル化が進んでいることもあり、海外拠点と仕事をする場面も増えているので、研修制度等を活用しながら語学力の強化も目指したいと考えています。
JTグループの間接業務を担う会社として、日々のオペレーション業務にとどまらず、色々な取り組みやチャレンジを行っていこうという環境にあります。知識や経験の有無だけでなく、がむしゃらでも前に前に進んでいこうという意欲的な方と一緒に働ければと思っています。
※所属は2024年9月時点です。
※2024年1月よりJT経理部へ出向中